腰痛について

腰が痛いイメージ

腰痛は、2本足で立って歩くようになった時から始まったとされることから、人間の宿命ともいわれております。
体重を支えているだけでも腰には負担がかかっているのですが、中腰の姿勢が長かったり、重い物を持った時などは、さらに負担が大きくなります。常に重力にさらされている背骨が、悲鳴を上げた状態が「腰痛」です。

腰痛の原因と症状

腰痛と一言で言っても原因はさまざまです。
筋肉、骨、スポーツや事故などからくる外傷、内臓の病気、ストレスなどの心因性、運動不足、加齢、姿勢の悪さ、肥満など多くの原因が上げられます。

主な種類

筋肉性腰痛症(一般的な腰痛)

腰の骨を支える筋肉や靱帯に疲労がたまったり血行不良な状態です。軽い症状ならば、すぐに回復したりしますが、筋肉の疲労が積み重なると、腰の筋肉がこわばり、うっ血し鈍い痛みを常時感じるようになります。

ぎっくり腰(突発性腰椎捻挫)

急な痛みが、腰だけならば【ぎっくり腰】の可能性が高く、安静にしている事で数日もすれば症状が軽くなっていきます。
重い物を持ち上げたり、大きなくしゃみや突然の動作などをした時にグキッ!っと来ます。痛みで急にあるけなくなったりします。。
腰椎の周辺にある関節包や靱帯、筋肉、椎間板などを強く捻挫あるいは大きく損傷した場合。そして、老化や長期間の腰への負担がある状態で、ちょっとした無理な動作が引き金となって起こる状態がぎっくり腰の痛みです。

椎間板ヘルニア

腰椎部分の椎体と椎体の間にある椎間板に亀裂が入り、中の髄核が飛び出し、それが脊髄神経を圧迫するため、激しい痛みを感じる腰痛です。前かがみになると腰痛が強くなったりお尻や足にシビレを感じたりします。咳や、くしゃみをするだけで、腰から脚に痛みが響いたりもします。原因は、背骨に負担をかけている日常生活、重労働、椎間板の老化、姿勢の悪さからくる骨盤の歪みなどがある状態で、急に腰に大きな力が加わる事により発症します。

腰部脊柱管狭窄症

腰を伸ばすのがつらく背中の反り返りができなくなったり前かがみの姿勢になると痛みが和らいだりします。
腰を伸ばしていると痛みやしびれが強く、歩行時には腰から足の裏にかけて痛んだり、足のしびれを感じたり、休憩をすると再び歩けるようになるなどがよく見られる症状です。背中を丸めて横に寝ると楽になります。
原因は椎間板や椎間関節の老化や変形から、脊柱管が狭くなり、脊柱管の中を通っている神経が圧迫されるために痛みやしびれが起きます。

変形性腰椎症

加齢によって椎骨や椎間板が変形したために起きます。周囲の筋肉・靭帯も弱くなります。
痛みの原因は、椎間関節の老化、椎間板症、脊椎体からの骨棘による圧迫などにより起こるものと考えられます。・腰椎を支える筋肉がこわばり、動作の時に痛みを感じますが、身体を動かしていると軽減してくるのが特徴です。椎間板の変形により、腰の部分が不安定になってくるため、これを支えるための筋肉に慢性疲労が起こって痛みが出てきます。
また柔らかいベッドなども原因になりますのでご注意ください。

外傷が原因の腰痛

転倒したり、事故に遭うなどして、外部から衝撃を受けた後の腰の痛みには注意が必要です。特に高齢者の場合、実は骨にヒビが入っていたり、骨折していたという場合もあります。安静にしていても痛む時や、患部に熱がある、痛みが長引くというような場合は病院での診察を受けてください。

内臓が原因の腰痛

どんな体制でいても腰痛が軽くならなかったり、寝ていても楽になる姿勢が無く痛みが強くなっている場合は十二指腸や膵臓、腎臓に異常が起こると、腰に痛みが出やすくなります。腫瘍や、癌の骨転移の場合も中にはあります。さらに、発熱を伴うようであれば、細菌やウイルスの感染なども疑われます。

ストレスなどの精神的な腰痛

慢性の腰痛で原因がよくわからない場合など精神的ストレスなどの心の問題があります。ストレスや悩みといった心労が重なると、自律神経に乱れが生じて、通常では感じられない痛みを感じたり、弱い痛みを何倍にも強く感じるようになります。痛みの箇所や痛みの大きさなどが日によって変化します。

腰痛の治療法

治療イメージ

当院の腰痛の施術は、症状によって異なるのですが一般的な腰痛(筋肉に問題があり骨には異常が見られない場合)は整体・マッサージ療法を中心に行います。固くなってしまった筋肉を緩め血行を促進させ骨盤や背骨、手足など体全体の歪みやズレを調整していきます。
頑固な痛みや坐骨神経痛がある場合は下半身を中心に、鍼療法を組み合わせた混合療法を行います。
深部の筋肉の緊張を緩めツボを刺激する事により自律神経を整え腰の痛みやこりを和らげ免疫力を高め、内臓の働きを良くしたり、ストレスの軽減にも効果があります。
※施術の効果には個人差があります。

適応とならない注意すべき腰痛

椎間板ヘルニアにおいては、しびれやマヒ、排尿障害がある場合は病院での治療をお勧めします。また3か月間は様子をみていただく事をお勧めします。理由は体内のマクロファージと呼ばれる物が飛び出したヘルニアを食べて自然に治癒していく可能性があるからです。痛いからといって整体やマッサージは悪化させてしまう事がありますのでご注意ください。もし3か月以上経過しても痛みが続いている場合は周囲の筋肉や心因性のストレスも原因となっている事もありますので、その時は鍼療法も効果的です。痛みが消えてから一年以上経過していれば整体やマッサージも問題なく行えます。

脊柱管狭窄症においては、初期の軽度の状態であれば鍼療法で痛みの緩和は期待できるのですが、歩行障害や激しい痛みがある時は鍼療法でも効果はありません。手術をお勧めします。

腰痛の改善方法

適度な運動

日頃の運動不足が原因で腰痛を起こす場合も多く、筋肉を鍛える事で腰痛が解消されます。ぎっくり腰の時は安静が一番なのですが、落ち着いてきたら徐々に体を動かしましょう。ウォーキングなどの有酸素運動をお勧めします。目安は1回30分程度で週に3~4日程行うと効果的です。

同じ姿勢は続けない

長時間同じ姿勢でいると筋肉も緊張して固くなり血行も悪くなります。筋肉が疲労し腰の痛みが起きます。長くても1時間を目安に身体を動かすと良いでしょう。

良い姿勢を心掛ける

良い姿勢とは身体を横から見て背骨がS字になって両足に均等に体重がかかった状態です。座っている時や立っている時も猫背になっていないか腰が反りすぎていないか左右均等に体重がかかっているか意識してみましょう。

体操とストレッチ

うつ伏せの状態から腕の力だけで体を反らす体操や仰向けの状態で膝を抱え込む体操などの腰痛体操はとても効果的です。また入浴後に太ももやふくらはぎにかけての筋肉のストレッチもお勧めです。

心理的アプローチ

腰痛の中にはストレスや腰痛に対する恐怖心から慢性化している場合も多く見られます。痛みが怖いからといって過保護にしない事が重要です。腰痛を恐れずに積極的に身体を動かしていくといつの間にか痛みが消えてしまう事もあります。

地図イメージ

【住所】埼玉県春日部市米島1008番地39号
【営業時間】月曜~ 日曜:9:00~19:00
※毎週木曜日、第2・第4水曜日が定休日です。
>>WEBからの予約はこちら